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新幹線の台車の亀裂

2017年12月13日

今月11日,東海道・山陽新幹線「のぞみ34号」(N700系)が走行中に異常が発生し,調べたところ鋼製の台車に亀裂が入っていました。国土交通省の運輸安全委員会は,これを「重大インシデント」に認定して原因調査を始めています。今回のトラブルについて,「走行を続けるうちに台車に金属疲労が生じて小さなひびができたが,JR側の検査で見落とされた可能性がある。」などとする大学教授のコメントが紹介されています(読売新聞 12月13日付)。

このように今回は新幹線車両の台車に発生したトラブルですが,つい関連づけたくなってしまうのは,神戸製鋼所の検査データ偽装です。神鋼社は,顧客との契約で取り決めた仕様に適合しない製品を,検査証明書のデータを書き換えるなどして販売していました。神鋼社の製品は,新幹線車両の台車にも使用されており,JR西日本は,10月12日,神鋼社のアルミ製部材等が台車の車軸周りに使用されていることを発表しましたし,JR東海も,新幹線車両の台車部品の一部(台車枠の荷重を支える軸箱体等)に神鋼社の製品が使用されており,一部にJIS規格不適合のアルミの材料が使用されていたものの,安全上の問題はないと考えている旨発表しています(JR東海HP)。

ですので,これまでのところ,台車の亀裂と神鋼社の検査データ偽装は直接関係していないようです。しかし,今回のトラブルは経年劣化によるものと考えられます。ですから,神鋼社の検査データ偽装が最終完成品にどのような影響を及ぼすのかについては長期間にわたる検査が必要になりそうです。もちろん,何か問題が発生する前に,規格不適合品が含まれている部品を取り替えることになるでしょうが,その取替費用も神鋼社の負担になる可能性があります。神鋼社は,自らの責任とはいえ,大きな負担を強いられることに違いありません。

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